nrym

home > ゲーム > 艦これ15秋イベント『突入!海上輸送作戦』

艦これ15秋イベント『突入!海上輸送作戦』

目標

E1 ショートランド泊地沖

E1_BEHJ

甲。BEHJルート。キラ付けなし、5戦ストレートクリア。

風雲が落ちるとは知らなかったので道中にドロップして驚いた記憶がある。

ボスドロップ
雪風・神通・長良・那珂・千歳
道中ドロップ
風雲(H)

E2 コロネハイカラ島沖

E2_ADFIJK

甲。ADFIJKルート。全員キラ付けして出撃、決戦支援あり。

夜戦よりDマスの雷撃の方が怖かった。天津風は通常ステージでもドロップするけどゲージ削り中に出て嬉しかった! しずま艦で着任していないのはあと大和と秋津洲のみ……。

ボスドロップ
扶桑・大破撤退・那珂・那智(A勝利)・天津風・天龍・大破撤退・大破撤退・高雄(A勝利)

E3 コロネハイカラ島東方沖

秋月狩り

E3_秋月狩り

E3_秋月狩り_決戦支援

秋月チャレンジ(丙)の編成と決戦支援。第二艦隊と決戦支援は全キラ付け。第一艦隊の駆逐艦は高速修復材節約のためドロップ艦を使い帰還後解体した。丙第一艦隊の駆逐艦はまず大破撃沈しないし、改二だろうがlv.1だろうが水母棲姫にダメージは入らないので。

S勝利46回目(総出撃回数55回)で秋月が着任した。最低50周、100周も覚悟していたので早めに出て嬉しかった。

ボスドロップ
S勝利001~010:熊野・瑞穂・榛名・加古・榛名・伊勢(A勝利)・古鷹・初風・鳳翔(A勝利)・筑摩・川内・大破撤退・最上
S勝利011~020:青葉・舞風・巻雲・青葉(A勝利)・五十鈴(A勝利)・巻雲・名取(A勝利)・千歳(A勝利)・最上・鳳翔・日向・巻雲・川内・妙高
S勝利021~030:初風・隼鷹・扶桑・長良・最上・川内・山城・巻雲・扶桑・金剛
S勝利031~040:巻雲・祥鳳・北上(A勝利)・高雄・加賀・山城・高雄・多摩(A勝利)・鈴谷・加古・利根・衣笠
S勝利041~050:大井・金剛・伊勢・比叡・夕雲・秋月

攻略

E3_ACDGIHK_ゲージ割り

E3_ACDGIHK_道中支援

E3_ACDGIHK_ゲージ割り_決戦支援

乙。ACDGIHKルート。第二艦隊・前衛支援・決戦支援は全キラ付けあり。

削りは第一艦隊ドロップ駆逐艦にドラム缶をガン積み(帰還後解体)、ゲージの減りを見つつ改二艦に切り替えつつ割合ダメージを期待し電探とドラム缶の数を調整した。今回はでE3乙が一番きつかった。本当は甲でクリアしたかったけど丙の時点で結構きつかったので乙で妥協した(Fw190T改が欲しかったので乙以上でクリアしなければならなかった)。あきつ丸がいなかったら詰んでいたし、彩雲の重要性を実感した。

元々備蓄が3~4万しかなく、ランカーを目指して5-4周回もしていたので、E3乙をクリアした時点で燃料と弾薬が自然回復の域に落ち込んでしまった。

ボスドロップ
巻雲・祥鳳・千歳(A勝利)・妙高(A勝利)・敗北・大破撤退・舞風・鳳翔(A勝利)

E4 西方海域戦線 ステビア海

Graf Zeppelin狩り

Graf Zeppelinチャレンジ(丙)の編成は、

と攻略wikiに載っていた編成そのまま。

E4丙ボスマスS勝利44回目(総出撃回数44回)でGraf Zeppelinが着任した。諦めていたU-511も手に入ったので運を使い果たしたような気がする。支援を出さなくても大破撤退しない、キラ付け不要、夜戦まで持ち込めばボスマスでS勝利がほぼ確定、疲労抜き不要(1周するのに時間がかかるため)と、E3丙周回より遙かに楽だった。

最初はGraf Zeppelinに興味がなかったものの史実軍艦としての最期と撃沈時の台詞がドストライクだったので挑戦することにした。戦うために作られたのに未完成のまま沈み、引き上げられたら標的艦となり撃沈、そして艦娘としての最期の台詞があれとか、好きになるに決まっている…。素直クール系の性格もよし。

ボスドロップ
S勝利001~010:日向・早霜・伊58・最上・霧島・陸奥・飛鷹・最上・翔鶴・高雄
S勝利011~020:扶桑・隼鷹・伊勢・秋雲・筑摩・まるゆ・陸奥・妙高・秋雲・伊19
S勝利021~030:霧島・榛名・伊168・早霜・鳳翔・陸奥・衣笠・最上・筑摩・筑摩
S勝利031~040:衣笠・山城・秋雲・最上・霧島・伊168・木曾・愛宕・多摩・龍驤
S勝利041~050:陸奥・飛鷹・U-511Graf Zeppelin

Prinz Eugen狩り

E4M_Prinz Eugen

Prinz Eugenチャレンジ(丙)の編成。挑戦2回目でドロップしたので装備の見直しをすることなく終わった。E4丙MマスS勝利2回目でPrinz Eugenが着任。U-511、Graf Zeppelin、Prinz Eugenと奇跡のドロップが続いたので今回のイベントは雪風提督といっていいと思う。

Mマスドロップ
S勝利001~010:なし・Prinz Eugen

攻略

E4_ゲージ割り

E4_道中支援

E4_決戦支援

甲。DEFIKNOルート。ギミックは空母機動部隊で解いた。削りは道中ガチ支援のみ、破壊は両方ガチ支援。夕張と大淀がいないと甲は苦しそうだなーというのが感想。4周目までストレートに潜水棲姫を撃破できたものの、ラスダンでA勝利と敗北が続いた。それでもE3乙より精神的に楽だったけど。

ボスドロップ
大破撤退・伊58(A勝利)・比叡・扶桑(A勝利)・多摩(A勝利)・敗北・敗北・鳳翔(A勝利)

E5 バニラ湾沖

E5

E5_決戦支援

甲。ACGJKLNルート。

ギミック解除は固定メンバー(川内・時雨・江風)のうち江風を外し、道中支援を出してACEHルートで1戦撤退を4回行った。

輸送・戦力ゲージは全キラあり、決選支援あり。輸送ゲージは駆逐艦にドラム缶を持たせて、戦力ゲージでは電探を持たせた。

夜戦でもよく中破したものの、Gマスの雷撃の方が怖かった。Gマスは前衛支援を出せば解決するけど、1戦のためだけに支援を出すのもなあ……ケチって決戦支援しか出さなかったという。それでも問題なかったし、決戦支援のみでクリアできた。こんな簡単な甲ラストステージなんて未だかつてあっただろうか。

最初から諦めていた嵐がドロップしてラッキー。

輸送ゲージボスマス
三隈をドロップした以外記録し忘れた
戦力ゲージボスマス
霧島・・霧島・日向・川内(A勝利)・陸奥
道中ドロップ
春雨(L)・江風(L)

まとめ

事前にギミックの予告があったのはよかった。秋月ドロップの予告もあったので、「秋月とPrinz Eugenは絶対狙う!」と決めてからの挑戦だった。

駆逐艦・軽巡洋艦メインでひたすらドラム缶を輸送するという地味なステージが多かったけど、たまにはこういうのもいいかも。ギミックもプレイヤーを楽しませよう(苦しませよう)というスタッフの意気込みを感じた。ルート固定が多かった点もよかった。

私は情報が出揃ってからの後発プレイヤーでイベント後にお詫び掛け軸がもらえてラッキー、くらいに思っていたけど、PT小鬼群のバグはRTA者にとってシャレにならなかったのでは…。

あと、E3(輸送護衛部隊)はきつかった…。あきつ丸がいたからこそクリアできたものの、いなければどうなっていたことやら。

目当ての秋月とPrinz Eugenに加え、風雲・U-511・Graf Zeppelin・三隈・嵐をお迎えできて今回は本当についていた。低難易度だったということもあり、初めて甲でクリアできたのも嬉しかった。

武蔵、長門型、装甲空母3隻は全く出番がなかったので次回イベントで暴れてもらおうと思う。

お疲れ様でした。

任務進捗状況(2015年10月30日~2015年12月8日)

単なるメモ。

新しい記事
古い記事

return to page top