nrym

home > web

web

腐女子学級会主催者はスマフォで撮った長文画像を添付するより外部のブログを利用した方がいい

画像化した文章は後から修正できないのでブログなどを使った方がいいですよという主張の記事です。

2016-06-17-01 2016-06-17-02

↑「スマフォで撮った長文画像って何?」という方向けサンプル画像。

腐女子界隈で「今日こんなことがありました。マナーを守ってください」、「一部の暴走のせいでクラスタ全員のイメージが悪くなります」などと書いた長文メモのスクリーンショットを拡散希望するツイートが散見されるのですが、こういうやり方はまずいと思います。何を主張するのかはその人の自由なのでここでは内容には触れません。

何が問題かというと、一度ツイートに添付した画像は二度と編集できないということです。なので後で考えが変わっても修正できませんし、炎上したら最後死ぬまで画像の作者というレッテルがついてまわります。何かを主張したい場合はブログのアカウントなどを取り、そこに記事を書いてツイートにURLを添付することをおすすめします。そうすれば後で修正することができます。

問題提起長文画像を腐女子がツイートする→たくさんRTされて界隈が揺れる→Togetterにまとめられて界隈外でも話題になる→2chにスレッドが立つ→アフィリエイトブログに転載されて叩かれる→長文問題提起者腐女子や彼女に関わった人たちがツイートやアカウントを削除するという流れを何度も見ました。問題提起する人たちはいい加減過去から学んだ方がいいと思います…。拡散されたらされるだけ自分の意図と違う理解をされるし、画像だと内容を修正できないし、アフィリエイトブログの飯の種にされるしいいことはありません。ブログに書こう! ブログに!

学級会自体起こらない方が絶対いいのですがそれは無理なので(学級会の内容によってはこのブログでも取り上げていきます)、せめて情報の書き換えができるブログを推奨します。

Twitterにエログロ画像などをアップするとき知っておきたいこと

異常だ特殊だと個人の感覚だけで問題提起する前に、従うべきはアメリカと日本の法律、そしてTwitterの規約、画像を投稿する場合はメディアに関するTwitterのポリシー(Twitterヘルプセンター)だという内容の記事です。ツイートする場合はTwitterルール(Twitterヘルプセンター)を参考に。

Twitterの規約ではエログロ画像を投稿することに関して基本的に制限はありません。

一つ目のまとめは愉快犯的アカウントが作っており本題からずれたツイートが多いので、この記事では冒頭の「発端のツイート」についてのみ言及します。問題があると思った点を二つ指摘します。

まず「欠損」「異形」というジャンルはR18Gに分類される物であり、
R18Gはpixiv独自の基準なので、pixiv以外のサービスには適用されません。
なお強制力はないものの欠損 (けっそん)とは【ピクシブ百科事典】で「手足を切断している人と日常的に出会う可能性や、自分自身がそうなる可能性は十分にあるわけで、単に手足が欠けているからといって一律にR-18Gにすればよい・しなければならないというわけでもない。」とあるようにpixivにおいても欠損全てがR18Gになるわけではないと書かれています。
ツイッターの場合プライベッター(※1)等のフィルターを通さず安易に流して良い物ではありません。
メディアに関するTwitterのポリシーに「また、刺激の強いコンテンツ (ポルノ、過度の暴力、医療処置の様子が含まれる画像/動画など) をプロフィール画像、ヘッダー画像、または背景画像に使用することを禁じます。」とあるように、プロフィール画像・ヘッダー・背景に刺激の強い画像を使いてはいけないのであり、ツイートに添付された画像にそういった制限はありません。なのでTwitterのポリシーとして問題ないものをさも問題あるものと定義するのはよくないです。

もう一度書きます。エログロなど刺激の強い画像をプロフィール画像・ヘッダー・背景に用いるのは禁止。ツイートに添付することに問題ありませんが、定期的にそういう画像を投稿する場合は【ツイートする画像/動画を不適切な内容を含むものとして設定する】にチェックを入れるのが望ましい、です。もし設定していない画像を見た第三者がそれを不適切な画像であるとTwitter社に報告した場合、Twitter社が不適切な画像としてラベルをつけることがあると書いてあります。

さらに日本でTwitterを利用する場合、アメリカの法律とTwitter社の規約の他に日本の法律にも従わなければなりません。グロ画像を設定なく投稿することによる罪は分からないですが、あまりに刺激が強いエロ画像を設定なく投稿するとわいせつ物頒布等の罪を犯す可能性があるかもしれません(……が、法律に疎くこのあたりのことは分からないので間に受けないでください)。

せっかく【ツイートする画像/動画を不適切な内容を含むものとして設定する】という機能があるのですから、エログロなど刺激の強い画像を投稿するユーザーはTwitter社のいうように「そのようなコンテンツを定期的に投稿する予定の場合には、次の手順に従って画像/動画の設定を調整」することをおすすめします。設定しておけば少なくともぷらいべったーやpixivなど外部サイトの利用を強制される謂われはありませんし、規約の範囲でエログロなど刺激の強い画像を投稿することも可能です。なお、可能なのであり、Twitterでエログロ画像のなどの投稿そのものを勧めているのではないのであしからず。どこに投稿するかはユーザーが決めることなので。

また、閲覧側も自衛できます。【不適切な内容を含む可能性のある画像/動画を表示する前に警告を表示しない】のチェックを外すと画像は自動展開されないので、苦手な属性の絵を避けたい慎重派はこの設定を見直すことをおすすめします。

法律や規約になければ好き勝手していいのか?という意見はあるでしょう。しかし好き勝手の基準が人によって違い、多くの場合「自分は平気だからそのままアップする」、「嫌いだから見たくない」など感情での判断になりがちです。明確な基準がない以上、絶対的ルールである法律と規約をきちんと守ったうえで、その他のことは各々の判断に任せるしかないのでは――と思います。

「二次創作はグレーゾーン・違法だから、他人のキャラクターを借りているから」というお考えをお持ちの方もいると思います。指摘が入る前に答えると、その場合表現自体をやめた方がいいと思います。「これはダメだ」と自分自身が答えを出していているのですから。オープンにしようがクローズにしようがダメなものはダメです。ダメだと自覚があってなお隠れてやるのなら悪質と受け取られる可能性があると私は考えます。

問題提起のやりかたなど

というわけで法律や規約に違反しない限り、

程度のふんわりした主張しかできないのではないかと思います。その際は投稿する側・閲覧する側どちらか一方に強いるのではなく、双方に向けるなど工夫を。歩み寄りの心は大切です。

この記事を書くきっかけになったこと

欠損松問題を知るまで私は「Twitterにエログロ画像を上げるのは規約違反である」と勘違いしたままこの問題についてツイートしてしまいました。幸いにもフォロワーさんから指摘をいただけたので考えを改めることができました。その節はご迷惑をおかけしました……。というわけで自戒を込めてこの記事を上げます。

汝がフォロイーを覗き込むとき、フォロワーや第三者は汝を覗き込んでいる

フォロイー・フォロワー数十人程度の小規模アカウントでも公開設定にしている限り誰でも閲覧できるから、ツイートの内容はもちろん書き方も気をつけた方がいい。リプライだけでなく、RT後の発言も。

基本的にエゴサーチをしないけど、たまに他人(特にアルファTwitterユーザー)のツイートについたリプライや、リツイート直後のツイートを表示するやつを使ってRT後のツイートを見ることがある。1

私はブラウザゲーでは艦これと刀剣乱舞をプレイしている。これらのゲームは人気があるのでフォロワーが大勢いる。だから何か告知するたびに大量にRT・likesされるんだけど、それに対する反応がひどいものが多い。例えば今日の秋イベントが1日延長されたツイートについたリプライの数々。乱暴な言葉を使ってリプライしている人たちはアカウント担当者が「生身の人間」であり、それを読む可能性があることを忘れていないか?と疑問が浮かぶわけだ。あれだけのリプライを担当者が目を通しているとは思わないけど。

そしてRT。リツイート直後のツイートを表示するやつでツイート主はRTされた後の反応を調べることができる。RT=同意とは限らないので否定的な意見もある。そこで乱暴な言葉を使っている人たちは、「生身の人間」であるツイート主が見ている可能性を考えているのか?とまた疑問が浮かぶ。本人が目にしている、本人があなたのツイートにリプライする可能性がある、それでもそんなことが言えるの?と。2

非オタク系アルファTwitterユーザーのツイートをRTした後の人の反応はまちまちで、面白ネタだと単にRTしただけでその後は普通に他のことをツイートしている場合も多い。

オタク系アルファTwitterユーザー3のイラスト・漫画ツイートをRTした後の人の反応は「○○さんの描く△△×□□最高!」「○○さん大好き!」「待ってました!」のようにテンションが高い反応が多い。そんな中たまにこんなツイートがあったりする、「ごめん。これ、□□×△△に変換して萌えた」。もしイラスト・漫画ツイート主が逆リバ不可の過激派なのに逆CP変換して萌えましたなんて言及したら相手に包丁で滅多突きにされてミンチになるんじゃないだろうか…と思ったりした。

私の感覚では相手に対する接触の濃さは「リプライ>引用RT>RT直後の言及>リプライもRTもせずエアリプ」で、リプライは「コミュニケーション」、引用RTとRT直後の言及は「単なる言及」、リプライもRTもしないエアリプは「他人から見たら意味不明の独り言」といったところ。

エアリプは何を指しているのか正確に分からないからともかく、言及するからには相手から反応される可能性を考えておくべきだよな。「そんなのいちいち調べてきもい」と思う人もいるだろうけど、公開設定にしている限りフォロワー以外の第三者、それだけでなく本人も目にする可能性を頭の片隅に置いていた方がいい。


  1. 私のツイートはRTもlikesもあまりされないので。自分のことを調べても面白くないし、そもそも私についてツイートしている人は存在するのか。 
  2. 大抵の人は本人を目の前にしてツイート通りのことは言えないと思う。ただし、たまに誰に対しても罵声を浴びせる超人もいる。 
  3. ここでは女性オタク、特に腐女子を指す。何故なら私は男性オタクをあまりフォローしていないから。 

堀川国広GHQ海洋投棄ガセ問題提起で私が思ったこと、何かを主張するとき考えたいこと

はじめに

刀剣乱舞において、出典が怪しいネタで盛り上がったり、ファンの中で定着したネタを捏造設定を根拠にweb上で実在の団体を非難する、またそれらに尾鰭がついてさらに偏見を生むという場面を見ました。事実がデマ・憶測・捏造・改変されることを私は恐れていますので、この記事ではツイート日時、id、経緯などなるべく明細に書くようにしました。繰り返し同じことを書いている箇所が多いです。くどい・言い訳がましいと感じるかもしれませんがご了承ください。

私が主張したいこと

経緯

11月22~23日(曖昧)にかけてTLにとよさんのツイートがいくつか流れてきたので拝読しました。印象に残っていたのは以下の2つです。

現在は削除済されていますが、とうらぶ学級会の『堀川国広の拵えとかGHQ海洋投棄ネタってガセなんだ?』と、刀剣乱舞攻略Wikiの『堀川国広』のページのURLを添えて以下のようにツイートされていました(日時20151121T20:58:03・固有id668035644334075904)。

まとめみない人はwiki どちらもコメントまで読んで何が問題なのか知ってください

削除されたツイートは書き直され現在のツイートは以下のようになっています。

今回問題提起として行ったツイートにアフェリエイトブログの記事を含んでいましたが、問題としていることの要点がわかりにくく、一般の方にはショッキングな内容も含まれているというご指摘をいただきましたので、削除という形で対応させて頂きます pic.twitter.com/XLk5uz4BiJ

— とよ (@104kw) 2015, 11月 23

それともう一つ。

堀川国広(刀剣乱舞)の今回の問題についての経緯を画像にしました。 この発言の趣旨は、二次創作をする際、創作設定であると注意書きを徹底して史実でないとしている実在の諸団体に迷惑がかからないようにしてほしいということです pic.twitter.com/HTp4zmWVtT

— とよ (@104kw) 2015, 11月 22

正直に言うと下品な表現になりますが、これはガソリンを自分でかぶって他人に火を付けられるのを待っているような内容だと感じました。

この時点で持った疑問点を挙げます。

とよさんの断片的なツイートだけで判断するのは失礼だと思い、『堀川国広の拵えとかGHQ海洋投棄ネタってガセなんだ?』、攻略Wikiの堀川国広のページTwilogツイフィール、「現実の土方家」に対する直接的な非難はあったのか、webで分かる範囲を調べました。

それで分かったことは以下の通りです。時系列はバラバラです。

私は2chの存在自体は否定も肯定もしません。息抜きのために匿名で言える場所も必要でしょう。

ただ、自分の主張を拡散してほしい、知ってほしいと言う際に2chやそれ派生のアフィリエイトブログ、Wikiなどをソースにするのはかなりまずいと考えています。何故なら2chやWikiは誰でも好きなことを書き込める場所ゆえ、真偽を見極めるのが難しいからです。そしてアフィリエイトブログは管理人が悪意を持って意図的にまとめることが可能です。

現に『堀川国広の拵えとかGHQ海洋投棄ネタってガセなんだ?』のまとめはレス番号が飛んでおり、飛ばされたレスの内容は不明です。ブログ管理人にとっては不要・都合の悪い内容だった可能性があります。もし「まとめを読んでこの問題について考えてください」と言われたら、私は「いいえ、読みません。他のソースを出してください」とはっきり断ります。

「堀川国広に関する史料についてですがうめさんという方の研究レポートを読んで頂けたらと思います。」と土方歳三の佩刀―和泉守兼定と堀川国広―が提示されていました。元々信頼できるデータがあるのであれば、匿名で好き勝手なことを書ける2chやWikiより、素人であっても身元がはっきりした人のレポートを出した方がよかったのでは。

以上のことでモヤモヤしていました。単にモヤモヤしただけでいたのですが、以下の事実から、私はとよさんの堀川国広GHQ海洋投棄ガセ問題提起ツイートに言及することを決めました。

あれだけ「創作は創作であると注意書きが必要」と強調している方が「史実と関係ないという注意書きは機能していない」という事実を認め、しかし注意書きするよう呼びかけていたことに頭が混乱しました。この点についてはブログを書いている今でもとよさんの考えは分かりません。とよさんがみなとさんの主張のどの部分に同意してのツイートなのか不明瞭のため削除します。

私はもともとwebの言動につく尾鰭やデマ、捏造に敏感な性質でした。最近の刀剣乱舞で例えると、カルタ結び騒動でしょうか。8

現に私のTLで「史実と誤認した閲覧者から『現実の土方家』に対する非難などまで出るようになった」ことを現実の土方家に直接行ったことと勘違いしてこの問題に言及するフォロワーが出ました。とよさんツイートが数百、数千もRTされる現実が恐ろしくなりました。これらのツイートにいずれ尾鰭がついて広まることが容易に想像できたからです。

11月23日私が投稿したツイート

とよさんの矛盾した主張やなぜその手段をとるのか分からないイライラ、拡散されたツイートの数々が目に入るうちにこらえきれなくなり、11月23日に、とよさんの問題提起ツイートに対して直接言及しました。とよさんについて言及したのは23日だけで、あとは主にブラウザゲームの進捗について語ったりしていました。あと、この問題に関係ないフォロイーの名前は伏せて「○○さん」と表記しています。誤字もそのままです。

とよさんのツイート単体でなく、Twilogにリンクを張ったのは、前後の流れを知ってほしかったためです。連続するいくつかのツイートの一部分だけを切り取るとその人の本意と違って受け取られる可能性があるからです。後述しますが、私も一部のツイートを切り取られて謂われのない誹謗中傷を受けたことがあるので、私のツイートを読んだ人自ら一連の流れを掴んで判断してほしかったというのもあります。

<tweet>
<id>668627724072714241</id>
<time>151123 121046</time>
<text>堀川問題問題提起者、とうらぶ学級会をソースにしているうえ「 実在のご生家等へ『直接』批判をぶつけた事例というのは私も確認していません」と可能性の話をしているしダメだろ…。起こっていないことを起こったように書くなと。/とよTwilog http://twilog.org/104kw/asc</text>
</tweet>

<tweet>
<id>668632085347766272</id>
<time>151123 122806</time>
<text>刀剣乱舞の堀川国広は「僕が本物かどうかは意見が分かれるけど、兼さんの相棒だったことは本当」みたいなことを言っていたので、史実がどうであろうが、二次捏造設定が蔓延しようが「和泉守の相棒」という核さえぶれていなければどんな堀川も堀川と認識するよ、私は…。</text>
</tweet>

<tweet>
<id>668635117699530752</id>
<time>151123 124009</time>
<text>一個人のまとめを「信じるに値する」と言っている点も怪しいし(仮に大学で専攻していたとしても学部レベルだと一般人と変わらん)、そもそもゲーム画面の最初に「史実とは異なる場合がある」と表示されるんだから、フィクションをフィクションとして読む、読者のリテラシーを上げる方がいいと思う。</text>
</tweet>

<tweet>
<id>668637812686655488</id>
<time>151123 125051</time>
<text>刀剣乱舞のにっかり青江は戦刀を自称しているけど、一部のファンが「あまり使われた形跡がない(※私自身は裏を取っていないので真偽不明)」と言っていて、これも史実がどうであれ作中にっかり青江が戦慣れしていると公言している限りその設定を尊重するパターン。</text>
</tweet>

<tweet>
<id>668645681565843457</id>
<time>151123 132207</time>
<text>こういうのは尾鰭がついて最終的には都市伝説と化すので(ポケモン事件の問題点は「企業・警察・マスコミなどの過剰な反応と対応」だったのに「二次創作のリスク」にすり替えられた)、小さいことでも毎回突っ込んでいった方がいいと思うんだよね。</text>
</tweet>

<tweet>
<id>668649770051702784</id>
<time>151123 133822</time>
<text>「現実の『土方家』に対する非難などまで出るようになった」からの「実在のご生家等へ『直接』批判をぶつけた事例というのは私も確認していません」で大混乱したよ。土方家への非難って具体的に何?と探してもソースが出てこない訳だ。</text>
</tweet>

<tweet>
<id>668650866849673217</id>
<time>151123 134244</time>
<text>2chやそれを転載しているアフィリエイトブログは一部の極端な意見を抽出して一般化する、揉め事を大きく見せてより炎上させる場所だからまともに読むだけ損だよ。あそこを見るとあらゆる界隈で揉め事が起こっているように見えるから。具体的に言うととうらぶ学級会、お前のことだ。</text>
</tweet>

@sakatori 逆ですよ逆。そういう事態に「なっちゃいけない」からこそ先回りして防御ラインを作るんです。ご先祖に迷惑かかってからじゃ遅いんですよ。

— ユイ:赤黒か24:冬二日目タ43a (@yui_Angelica) 2015, 11月 23

<tweet>
<id>668756589352869888</id>
<time>151123 204250</time>
<text>1/2 それなら「史実関係者に迷惑をかけないよう創作物と現実の区別をつけよう」という啓発で済むでしょう。ツイート主自身が"実在のご生家等へ『直接』批判をぶつけた事例というのは私も確認していません"と後で書いていますが、 https://twitter.com/yui_Angelica/status/668704506813657092</text>
</tweet>

<tweet>
<id>668757144200572928</id>
<time>151123 204502</time>
<text>2/2 堀川国広問題提起では"『現実の土方家』に対する非難などまででるようになった"と既にファンが問題を起こしたような書き方をしています。堀川ファンが濡れ衣を着せられているんですよ。行動を捏造してまでするのは啓発でなく脅しです。 https://twitter.com/yui_Angelica/status/668704506813657092</text>
</tweet>

<tweet>
<id>668759335439171584</id>
<time>151123 205345</time>
<text>昨日○○さんもツイートしていたけど、公式や史実関係者に迷惑をかける人が出たら「絡まれると面倒だから諸々公開しない」という防御の姿勢になるだろうから、マナーを説くのはいいと思うんだよ。ただ、</text>
</tweet>

<tweet>
<id>668759576003514369</id>
<time>151123 205442</time>
<text>「だから二次創作に注意書きしよう」という呼びかけ、「ツイート主自身が把握していないのにファンが既に問題行動を起こした」ような書き方が問題なわけで。やるべきことはそんなことではなく、迷惑をかける人が出ないよう未然に防ぐことでしょ。</text>
</tweet>

なるべく感情を抑えてツイートしたつもりですが、本当に「つもり」でした。最初のツイートは特に語気が荒く、もしとよさんが目にしていれば恐怖を感じるものだったと反省しています。

「脅し」も言葉選びが過激です。批判するのであればなおさら言葉を選ぶべきでした。

さらに「行動を捏造してまでする」もかなり問題がある表現です。「現実の『土方家』に対する非難などまで出るようになった」という言葉が直接土方家に迷惑をかけたのかどうか不明瞭であり、捏造は過ぎた言葉でした。

また、うめさんのレポート土方歳三の佩刀―和泉守兼定と堀川国広―に対して「一個人のまとめを『信じるに値する』と言っている点も怪しいし(仮に大学で専攻していたとしても学部レベルだと一般人と変わらん)」と一生懸命調べてまとめ上げたレポートに対して暴言を吐いたことも反省しています。申し訳ありませんでした。

批判するという立場を取りながら、私自身の言葉選びが誤解されて当然な部分があり、攻撃的でした。これらのツイートをご覧になり、恐怖を覚えた方、不快に思われた方々にお詫び申し上げます。

結果

最初のツイート「堀川問題問題提起者、とうらぶ学級会をソースにしているうえ~」は200~250程度RT(Favstarの記録より)されました。「直接土方家に迷惑をかけた人はいなかったのか。勘違いしていた」と反応した方が複数いました。もちろんRT全てが同意ではありませんでした。「重箱の隅をつついているみたい」「いや注意書きは必要でしょ」と私のツイートを否定的な人も複数確認しました。

自分が書いたツイートですし、私自身がとよさんの手段を批判しているので、もちろんお叱りは受ける覚悟でいました。しかし、連続したツイートのごく一部のみがRTされた結果、変な方向に転がり落ちました。

例を出すとこの連続ツイートの「一部」がとうらぶ学級会で取り上げられました。ツイートは批判を受けました。もちろん批判は受け入れます。しかしツイートそのものに関係ない誹謗中傷を受けましたし、私がご意見番(?)を気取っていると言われ、私のTwitterアイコンがセキセイインコの黄色ハルクインだったため「インコに対する風評被害」、当時のTwitterプロフィールに好きな刀派やカップリングを書いていたため「こいつのせいで刀派やカップリングが痛く見られる」というようなことも書かれていました。とうらぶ学級会で私のツイートが取り上げられていることを知ったのは、私が管理する素材サイトのメールフォームから「イタタちゃんデビューおめでとうございます」というメッセージとともにとうらぶ学級会の該当記事のURLが添えられていたからです。「2chがソースだからって理由だけで否定するのは情弱」、「お前こそ歴史修正主義者」など、他にもメッセージがいくつか届きました。9

なお、最初のツイートが200~250程度RTされただけで、他のツイートはRTされてもせいぜい1桁前半、多くても10前後だったと思います。なので最初のツイートだけが拡散されて、私の主張の本質「『だから二次創作に注意書きしよう』という呼びかけ、『ツイート主自身が把握していないのにファンが既に問題行動を起こした』ような書き方が問題なわけで。やるべきことはそんなことではなく、迷惑をかける人が出ないよう未然に防ぐことでしょ」が大勢の目にとまることはなく、リアルタイムでTLにいたフォロワーしか読んでいなかったと思います。

私がとよさんを批判するに至った経緯はこの記事で初めて公開するのでみなさん知らなかったでしょう。

一連のツイートが攻撃的であったと今になって思います。しかしこれら連続したツイートを読んで「重箱の隅をつついているみたい」「いや注意書きは必要でしょ」「インコに対する風評被害」「こいつのせいで刀派やカップリングが痛く見られる」と思われるのなら私の文章力に問題があったか、私自身が非常識だったかです。愚かですみません、としか言えません。

また、1つめのツイートがRTされ始めてからすぐに私はTwitterプロフィールに自分のTwilogのページへのリンクを張りました。私の主張の一部だけが切り取られ拡散されるのを恐れ、私のTwitterホームからすぐに過去ログを読めるようにしたかったからです。どれだけの方が私のツイートの文脈を確認してRTしたのかは分かりません。

そしてもう一度書きます。私の主張は「迷惑をかける人が出ないよう未然に防ぐこと」です。

フィクションの世界であればいくらでも嘘をついていいと私は考えています。

例えば三日月宗近はランクアップ時に「少しは往時にもどったか」という台詞があることから刀剣乱舞における彼は実戦経験がある設定なのでしょう。でも不殺の剣説で二次創作をするのは自由です。

非実在説が強い今剣は存在自体が危ういのに「むかしはもっと、せがたかかったような」という大太刀時代を思わせる台詞があります。だから大太刀時代について考えるのも、義経主従は非実在だから歴史修正して消えた世界などの二次創作するのも自由です。

これらのシチュエーションにおいてとよさんの主張される「創作は創作であると注意書きを徹底」はそういうときに意味をなさないと考えます。創作物に対して創作であると主張するのは無意味だからです。注意書きを添えるとするなら「この作品における三日月宗近は不殺の剣説を採用しています」、「大太刀時代の今剣を描きました」など具体的である必要があるのではないでしょうか。

これも繰り返しになりますが、DMMの規約によりプレイヤーは18歳以上であり、それなりに判断能力があるはずです。ゲームの最初の画面に注意書きがあります。二次創作の作り手にばかり配慮を求めるのではなく、読者のリテラシー(フィクションをフィクションとして楽しむ。現実と二次元の区別をつける。刀剣乱舞のキャラクターとして登場する刀剣について史実関係者に尋ねるのは筋違い。刀は絶対に人間の姿にならないなど)を高める必要もあると思います。

読者は二次創作物を読む・読まないという選択する自由があります。それを真実・フィクションだと判断する自由もあります。個人的には二次創作を読むときは、公式で明示されている設定以外は全部嘘だと思えと主張したいところです。少なくとも私はそういう気持ちで二次創作を読んでいます。

一番悪いのはフィクションと現実の区別がつかない人間です。これは書き手がいくら努力しようと、読者のリテラシーが上がらない限りどうしようもありません。

何かを主張するときは

刀剣乱舞において私の推し刀は大倶利伽羅なのですが、彼関係にも出典が怪しいネタをもとにした二次創作や10、実在の人物・団体に迷惑がかかりうるコンビ名11があります。刀剣乱舞ファンは多いですから、堀川国広や大倶利伽羅に限らず、おそらく全ての刀剣男士にfanon12があると想像できます。

そういうわけで大倶利伽羅周辺のごく一部に対し疑問はあるのですが、それらについて今まで言及しませんでした。理由は簡単で、私自身が批判するだけの材料を揃えていないからです。何かを主張するときは根拠が必要ですが、私は史料を集めてまとめる力がありません。

私はよくwebページや個人のツイートに言及します。記事に言及する場合は全文目を通します。ツイートをRTしたり言及する場合は前後のツイートを確認し、必要であればTwilogで文脈を確認します。13ツイート主の意に反したRTをすれば相手に迷惑がかかるからです。

私がとよさんのツイートに言及する際にもTwilogで前後の文章をを確認しましましたし、言及されている記事は一通り目を通しました。人によっては私の行為が粘着質に見えるかもしれませんが、「批判」という重みのある行為を行うのであればこの程度のことはして当然だと思います。しかも言及するツイートは数百、数千もRTされて既にユーザーに広く知られたものなので、なおさら慎重になりました。でもツイートも言及された記事も数が少ないので調べること自体に時間はかかりませんでしたが。

何かを主張すること、特に「批判する」「自分の考えを周囲に広めたい」場合は特に軽々しく行動すべきでないと考えます。

以上が私なりにとよさんのツイートについて調べて言及したまとめです。

啓蒙する手段が悪手だった、自身の発言が矛盾している(注意書きに意味がないと知りつつ注意書きをするよう呼びかけている)、提示するソースが脆弱などを指摘しましたが、私はとよさん自身を嫌っているのではありません。最終的な理想は同じですから。

こういう啓蒙は捨てアカウントでやる人が多いのですが、自分のハンドルを明らかにしたアカウントで発言をしたことに対し尊敬しています。

なので私も坂取(@sakatori)と名乗ってこの記事を書きます。

とよさんからの返信は望みません。もし要望があればこの記事を修正します。

また、この記事を公開したことで私が刀剣乱舞のゲームや二次創作の読み書きをやめてもこのことを言い訳にしません。全ては私がとよさんのツイートに言及してことを大きくした私の責任です。

また、今回の件が原因でとよさんが刀剣乱舞から離れることは望みません。私はとよさんに責任を取ってほしいだとか、いなくなってほしいとは思っていません。私は刀剣乱舞というゲーム自体が大好きで、二次創作も好きで、書き手や読み手が減るのは悲しく思うからです。

とよさんは堀川国広GHQ海洋投棄ガセ問題提起をし、拡散を希望し、実際大量にRTされたからには望まぬ反応が返ってくる覚悟をお持ちだったと思います。私のように異議を唱える者が出るのも想定していたことでしょう。私も覚悟を決めて言及しました。2chで話題になるかもしれない程度のことも考えていました。おかげでとうらぶ学級会デビューも果たしました。

私はとよさんが理想とする世界を実現するための手段を批判しました。もしとよさんが私の記事を読んで何か思うことがあればいいし、変わらないのであればそれで何か言うつもりはないです。私も今後干渉しないようにします。

記事を上げた後も私はいつも通りwebで活動するつもりですし、刀剣乱舞をプレイするつもりです。今回はTwitterで中途半端に言及をしてしまい双方が損をするトラブルになったので、こうして記事を書き起こしました。

まだ起こっていないのに何をそんなに恐れているんだとお思いの方も多いでしょう。Twitterでは毎日無断転載・コピペ・デマが飛び交っています。しかも燭台切光忠徳川ミュージアムショック、鶴丸国永カルタ結びショックのときなど、相反する情報が同時に流れ、荒れに荒れてスマブラ状態になったのをリアルタイムで見た身としては、この問題提起に尾鰭がつくのも時間の問題だと危惧しています。

最後に

ご意見ご感想批判の類いは受け付けます。メールアドレス・メールフォーム・Twitterアカウントを公開していますので、どこからでもどうぞ。プライベートなメッセージはどんな内容であっても「全文」公開しないのがサイト運営上のポリシーですが、内容によっては「一部」公開し、記事で言及する場合があります。

管理人一人に対して閲覧者多数という状況なのでお返事はお約束できません。しかしいただいたコメントは全て目を通します。ただし2chやアフィリエイトブログ、捨てアカウントからのコメントは除きます。今回は記事を書くにあたりとうらぶ学級会を読みましたが今後は一切アクセスしません。

コメントを送る場合は、どの部分がどう問題なのか具体的に指摘していただけると助かります。「逆張り乙」「お前が海洋投棄ネタで萌えたいだけだろクズゴミ」「こういう奴がジャンルの害になるんだよなあ」などとメールフォームから送られても、どの点に問題があったのか分かりませんでした。

これは大事なことなので全文強調します。歴代のセキセイインコたちは私の人生の半分以上を共にした人生の伴侶というべき大切なペットです。2008年から始めたTwitterもアイコンはずっとセキセイインコでした。辛いを過ごしていた時期、たった一羽のセキセイインコに支えられていたこともありました。アイコンに罪はないので、この子たちのことを悪く言うのは勘弁してください。私のハンドルは坂取(sakatori)です、「インコアイコン」、「インコアイコンの人」呼びはしないでください。ある意味これが一番こたえました。

更新履歴

2015年12月3日
批判という言葉を多用しており、批判には攻撃的で悪いイメージもあるのではないかというかというご意見を匿名の方から頂いたので、批判だけでなく、私の意見と主張であることを明確にするため、「はじめに」に追記しました。
「海洋投棄説や兼定が日野に送られた説等歴史創作の逸話関係の話題」が好悪はここでは関係ないので削除しました。
pixivにお知らせをアップした時間ととよさんにリプライを送った時間を明確にしなければ「同人作家さんがとよさんに対し当て擦りで頒布停止したのではないか」と誤解を受ける可能性を同人作家さんご本人から指摘をいただいたので、お知らせとリプライの日時を明確にしました。告知が先で、リプライが後です。
2015年12月5日
みなとさん(@hrwbear)ご本人から指摘をいただきました。みなとさんのTL上で「史実とは関係ないと一言書けば良いのではないか」「それならもう今更の話で正直困惑している」「そもそも史実ではなく創作ということを分かって書いて・読んでいるのだから誤解する読み手が悪い」という流れがありました。「『史実とは一切関係ありません』って注意書きは大して機能してないものだと思ってる」というツイートは「その注意書きだけではどの部分が創作なのか分からない」という前提があってのもので「注意書き全般に意味がない」という意味ではありません。

  1. 著作物が自由に使える場合は? - 著作権って何? - 著作権Q&A - 公益社団法人著作権情報センター CRIC 
  2. ツイートの引用はルールに従い適切な方法で、あるいはスクショツイートするな・拡散するな・信じるなという話 - nrym 
  3. 本当はツイートそのものが残っていることが望ましいですが、消えてしまう可能性があるので。 
  4. 2008年以前からTwitterをやっている方は分かると思いますが、当時はつぶやきのバックアップ機能がなく、手作業でつぶやきを保存していました。今は公式にバックアップ機能がつきましたが、かなり時間がかかるのと、万一Twitterのサービスが終了したとき数年分のログを一気にダウンロードするのは難しいので2週間~1か月単位でTwilogを使ってバックアップを取り自サーバにアップしたうえで、ツイートも削除しています。ちなみにツイートを削除する理由は、同じテキストが異なるURLに複数存在するのが気持ち悪いからです。 
  5. ただし、土方組に限らず曖昧な根拠をもとに史実関係者をweb上で非難する場面は私自身が何度か見たことがあります。直接関係者を非難した例については知りません。 
  6. 同人誌頒布停止されたご本人のTwitterでは頒布を停止する旨のツイートを固定しているし、pixivでも告知しており、探せばすぐ見つかるのでリンクは貼りません。繰り返しますが、とよさんが頒布停止を強要したわけではないし、頒布停止を決めたのはご本人です。しかし、「ガセネタだと知っているけど萌える」とフィクションをフィクションとして楽しみ二次創作していた人たちが堀川国広GHQ海洋投棄ガセ問題提起ツイートを受けて萎縮してしまうのではないかと危惧しました。また、この頒布を停止したという事実に尾鰭がついて、「土方組の書き手を堀川国広GHQ海洋投棄ガセ問題提起者が潰した」「当て擦りで頒布を中止したのだ」とデマが流れる危険性も感じました。高速で情報が広まってしまうTwitterにおいては、すぐ尾鰭がついて事実と全く逆の説が流れてしまうのが常です。 
  7. 問題となったツイート主はA×鶴丸国永メインの鶴丸国永受で活動していたにも関わらず(これは確定情報です)、鶴丸国永攻者がカルタ結びを男色と結び付けたのだと言いがかりをつけて叩く人たちが表れました。また、ある国の人が鶴丸国永のイラストレーターを非難したから荒れたのだ、だからあの国はダメなのだという情報も出回りました。私はその根拠となるページも見つけることができなかったので、本当にその外国人が非難したのか分かりませんが、特定の国を貶めるツイートはいくつか現認しました。仮にイラストレーターを非難する外国人がいたとしても、国ごと叩くのはおかしいと思います。なお、ここでは直近の例で分かりやすいデマとして鶴丸国永の例を挙げましたがのイラストレーターやファンを非難する意図はないです。 
  8. 何故メッセージの送り者が素材サイトのURLを知っているのだと疑問に思いましたが、私は長い間Twitterの自己紹介欄に素材サイトのURLを載せていました。ブログのaboutでも素材サイトへのリンクを張っています。また、以前「大阪城イベントの報酬(景趣)はショボくていいだろう。豪華だったら未所持者と格差が生まれるし」という主旨のツイートが刀剣乱舞系のネットウォッチ板(?)に晒されたことがあるので、以前から私に反感を持っている人がいたのでしょう。 
  9. へし切長谷部と大倶利伽羅の叔父甥設定。へし切長谷部も大倶利伽羅も単体では好きですし、このコンビ・カップリング自体は何とも思いませんが、叔父甥設定がどこで広まったのか不思議に思います。大倶利伽羅が相州広光、へし切長谷部が長谷部国重であるなら刀工同士のどこに血縁関係があるのか、有力な情報を知っている方がいるのなら教えてください。 
  10. またへし切長谷部と大倶利伽羅になりますが、イラストレーター繋がりでこの二人を「小宮刀」と呼ぶことは、叔父甥設定と異なりかなり抵抗があります。何故なら小宮刀――小宮派は実在する刀派だからです。現当主の小宮國治氏は、天下五剣の一振り「大典太」を打った三池典太光世の伝法を受け継ぐ刀工です。実在する刀派と被るコンビ名はよくないと思うのでせめて「小宮国春刀」というコンビ名が広まってくれれば…と思っています。【参考】包丁 和包丁 日本刀(美術刀剣 居合刀)制作 出刃包丁 刺身包丁 - 四郎国光  四郎國光の歴史 
  11. fan+canon。原作において描写はないもののファンの間で共有された捏造設定を指すslash用語。今もあるのか分かりませんが初期における鶴丸国永の度を過ぎた驚き鼻眼鏡ネタ、へし切長谷部の社畜ネタなど。 
  12. しかし内容を勘違いしてRT、言及するので、親切なフォロワーにツッコミをもらっています。 

ツイートの引用はルールに従い適切な方法で、あるいはスクショツイートするな・拡散するな・信じるなという話

一言まとめ:画像は加工が容易なため証拠能力に乏しく、また発信元を探すのも難しいため、紹介したいwebページやツイートはURLを提示しよう。

出典がよく分からないスクショツイートを根拠にスマブラ以上の大乱闘が繰り広げられていますが、みなさんいかがお過ごしですか。先月スクショツイートの害悪性についてTwitterで語ったので、手を加えたものをブログに載せることにします。

読むのが面倒だという人は、とにかくスクショツイートする人間やそれを拡散する人の書くことは無視することだけ覚えて帰ってほしい。スクショツイートは絶対ダメ!

本題。スクリーンショットしたツイートを拡散するアカウントやアフィリエイトブログに対して私が嫌悪感を持つ理由は、著作権法を犯していること、Twitter利用規約に違反していることもあるけど、画像は加工が容易で悪意ある捏造が可能だからというのもある。特に人を批判するする際に出典を明示せずスクリーンショットを持ち出す人やそれを拡散する人たちは一切信用すべきでない。

2015-11-18_01_desktop 2015-11-18_02_mobile

ツイートの捏造例(140文字を超えている、Twitter社の短縮urlを使用していないURL表示、未来の日時)。

WindowsのブラウザはF12を、Macの場合Command+Option+Iキーを押せばデベロッパー・ツールを利用できるので、これでツイートの内容や日時を書き換える。そのままPrintScreenキーを押せば改変捏造したツイートができあがる。単に書き換えるだけならたった数分でできる作業。スマートフォンから撮った風にしたいのならhttps://mobile.twitter.com/にアクセスしてデベロッパー・ツールを使えばいい。もちろんTwitter以外のwebページも改変捏造できる。

例えば捏造されたツイートにアクセスできなくても(できなくて当然だけど)、捏造した人はただ「あいつは都合が悪くなったから削除した」と言えば済む。「ツイ消ししたけど、過去にあんなことも言ってた」とも。ツイートを削除という機能がある限り、被害に遭った人はツイートしていないという証明が不可能になる。

2012年のことだけど実際ツイートを捏造されて被害に遭ったユーザーはいる。例え人気ユーザーでなくても長くTwitterを続けていればアンチはつくので、いつかガソリンぶっかけられて放火される可能性はある。明日は我が身だよ。

余談:上記ツイートをするきっかけ

わたしは右利きだけど左手でスマホ持っててそれが普通かと思ってたけど、若い女の子がみんな右手で持ってるのを先日目撃したので思わず調べたところ、要するに年寄りは右利きでも左手で持つという事らしくショックを受けるなど。 pic.twitter.com/vV88XIp4Kl

— ミワ (@muku_muku_miwa) 2015, 3月 30

https://t.co/91peDdxrd0 ウェブサイトを参照するのに通常はURLを提示するが、ウェブブラウザで表示したスクリーンショットを上げるのは若い世代というイメージがある。まさにこれなんだけど、なぜURLを記載しないでスクリーンショットを上げたがるのか気になる。

— isaji mosshm (@isaji) 2015, 3月 30

なんでリンク貼らないでスクショ晒すんだってエアリプ来たけど、リンクは誰も踏まないからです。インスタ、ついっぷるの写真がスルーされがちなのと同じで。

— ミワ (@muku_muku_miwa) 2015, 3月 30

“リンクは誰も踏まない”http://t.co/5UnkPTlOSX だそうです。っていうか、さっきのアレだけでブロックするのか。最近の若い子はすげえな。

— isaji mosshm (@isaji) 2015, 3月 30

それはそれとして、スクリーンショットを上げるよりはURLを記載した方が閲覧者に親切ですし、一次ソースに対しても誠実だと思いますよ。

— isaji mosshm (@isaji) 2015, 3月 30

isajiさんの「若い子」云々は煽りすぎ…と思ったものの、スクショツイートする理由を語る人をリアルタイムで見たのはこれが初めてだったので印象に残っていた。3月のツイートなので半年以上前のことだけど、記事を書く機会がなかったのでずっとメモ帳に残したままだったという。

RT・likesを稼いで自己顕示欲を満たしたい、相手に通知がいかない安全圏で晒し・叩きたい――などスクショツイートする理由は大体想像していたけど、はっきり「リンクは誰も踏まないからです。」と言い切ったのは潔いなーと。著作権法やTwitterサービス利用規約を無視するその人々がTwitterをますますダメにする。

ちなみにTwitterサービス利用規約にある通り、

TwitterサービスまたはTwitterサービス上のコンテンツの複製、修正、これに基づいた二次的著作物の作成、配布、販売、移転、公表、実演、送信、または他の形での使用を望む場合には、Twitterサービス、本規約またはdev.twitter.comの定めにより認められる場合を除いて、Twitter APIを使用しなければなりません。

ヒント: 当社では、Twitterサービス上のコンテンツの幅広い再使用を奨励および容認しており、Twitter APIはこのために提供しています。

APIを使えば本人の意思とは関係なく利用可、逆に言えばAPIを使用しない場合は規約違反になる。出典を明記しないスクショツイートの場合は著作権法にも引っかかる。

私が望まないツイートの再利用をされても、正規の手段を用いている限り、相手に取り下げるよう「お願い」はできても「強制」できないし、「再利用されたくないのなら非公開設定にするかTwitterをやめろ」と言われたら終わりなんだよね。

埋め込みコードを利用した場合はそもそも相手に通知がいかないけど、相手に知られないようツイートに言及したい場合はGoogle URL Shortenerなど短縮URLサービスを噛ませればいい。

引用ツイートや正規の埋め込みなどの手段があるのだから、そちらを使ってきれいなTwitterを作ろう。真偽不明の情報が出回るのはもう十分だ。いろいろ見て疲れた。

参考リンク

return to page top