ワールドトリガーのオペレーターのカップ表記に関する雑感や、そもそもプロフィールに血液型は必要か?などの話

半年に一度の楽しみであるワールドトリガーの新刊が発売された! 新キャラがたくさん登場して嬉しい! ファンは喜んでいる!
しかしいいことばかりではなく、新刊が発売されるたびに批判されることの一つに「女子オペレーターのカップ表記」があり…。
最新刊に真希と草壁のバストサイズが書かれていていたことにより、タイムラインでいくつか批判を見たり私もツイートしたので、考えをまとめたいと思う。

ボーダー正隊員には戦闘員とオペレーターがおり、オペレーターは重要なポジションなのだけど、

  • 実質女だけ(「女がマルチタスク得意だから」という理由)
  • 戦闘員は自由に隊服を選べるがオペレーターは制服(スカート)強要
  • ランク戦対戦表にもオペレーターは表示されない
  • カバー下でバストサイズや体型を公表される(女子戦闘員はバスト表記なし)
  • グッズも出ない・少ない

と不遇の存在だったりする。見事に補助職の扱い。
アニメ2期オープニングの出だしも何故かオペレーターがハブられていた。シンプルな立ち絵なのだから一緒に並べてほしかった。オープニング自体はとても好きなのでそこがかなり不満だった。

迅の痴漢をギャグとして描いているところや、女の体型などを茶化すなど、ポリコレ的にアウトな表現がちらほらあるけど、2013年連載開始の少年ジャンプ作品だからなー……と諦めていた。
でも24巻を読んで「カップ表記は作品の質を下げている!」と感じたので、やめてほしいと主張したい。

こんなにたくさん人物がいるのにキャラ被りがなく、みんなそれぞれに人生があるという深さを感じさせ、台詞や動作の一つ一つに無駄がなくキャラを描写する作品に、女子オペレーターのカップ数表記は必要ないと思います!
ちなみに作者がコメントで女子オペレーターの体型やカップ数に言及しているだけで、作中女子オペレーターが体型のことでセクハラに遭うシーンは私が記憶している限り存在しない。多分。迅が女キャラの尻を触るシーンは2回ある。

というか、復讐に燃える少年を否定も肯定もせず「メシ食いに行こう」と気にかけたり、「人にズルいと思われるのが怖かった」という少女の告白を優しく受け止めたり、WTは人の心の傷を優しく肯定してくれるバランス感覚があるの作品なので、女子オペレーターだけ貶めるところが浮いているんだよな…。
作中恋愛は少なく、お色気描写に至っては皆無に等しいので、カバー下の女子オペレーター関係だけ違和感があるという。

というわけでTwitterやブログに書くだけでなく、意見の手紙も出そうと思った。もちろんポジティブな感想も添えて。千佳の告白シーンと、R8の決着と、弓場と神田の絆の描写が大好きなのでね。

そして度々指摘されている迅のセクハラ。熊谷に加害して以降は何もないので今後描くことはないと願いたい。過去は変えられないので今後どうなるか見守りたい。カバー下未登場の小早川や六田のプライバシーが守られますように。

ちなみに私は二次元キャラは消費してなんぼだと考えており、全キャラ身長体重スリーサイズなどが載っていてもいいと思うけど、それはデータとして欲しいのであり作者の「やや寸胴非業のAカップ」みたいなコメントが読みたいわけではないと申し添えておく。そしてやるなら性別ポジション関係なく全キャラ公開してほしい。

プロフィールには当たり前のように血液型が載っているけど

※これはプロフィールに載せるな、というのではなく単に私が疑問に思っていることですという前置き。

日本において血液型はわりとセンシティブな情報(就職差別、血液型占いはじめブラハラの歴史など)なので、そういう情報をプロフィールに載せるのどうなの?みたいに考えていたりする。もちろん二次元の人物に人権はないのでいいんだけど、血液型から得られる情報は型以外ないので。

誕生日が分かれば祝うことができる、身長が分かればキャラを描くとき資料になる、趣味が分かれば親しみがわくけど、血液型が分かって読者が得することというのがいまいち想像できない。

特にB型叩きがあまりに酷いので「血液型何型?」と見聞きするのすら嫌になってしまった。話を広げる・楽しむための質問ではなくて特定の血液型の人にとって「いい加減だよねー」「出しゃばり」など貶すための質問だからね。
日本は「B型は自己中心的だから採用しない」とか堂々やっていた国だし。B型叩きに嫌気がさして血液型を聞かれたとき違う型を答えたり、「調べていないから分からない」と答えているという人を何人も見たよ。

WTは女子オペレーターのカップ数表記の批判はよく見るけど、血液型も同じくらい危うい情報だと思った。WTに限らずプロフィールに載せるのが当たり前みたいな風潮があるけどね。

WTキャラに体重設定がない理由について「変動するから」と過去に葦原氏は書いていた。星座も実在しないオリジナル設定があり、公表するプロフィールについては強い拘りを感じた。そんな作者がどう思って血液型を設定したのか知りたい。別に血液型いじりがないなら載せていいけど、私は血液型よりキャラのカラーリングが知りたいな。
WT以外の作品も「プロフィールといえばこれでしょ」と事務的に公開するのでなく、作者が必要だと考える設定などを見せてほしいと願っている。

いただいたご意見

好きという気持ちがベースにあるというのがわかる文章で、読みながら何度も頷きました。
(血液型のお話、私は戦闘系少年漫画の場合「登場人物Aから登場人物Bに輸血可能かどうか」を考えていました…)
(2021年12月8日 8:39PM)

同意ありがとうございます。輸血ネタは自分も考えたことがあったのを思い出しました。O型は少量なら他の血液型に輸血できると聞いて萌えたこともあります。……輸血しない状況であるのが一番ですが!

作中のオペレーターが傷ついてる描写はありますか?
読者は神様じゃない。女だけだの制服がどうの何が悪いのか…多様性?多様性を盾にして先生や作品の個性を消そうとしてるのは許されるのか?
我々読者に与えられた自由は読むか、読まないか。作品に干渉できる、してやろうという考え自体がまず読者としてのラインを超えている。
作者の私生活や言動、作中のキャラクターや思想 この世の全てのことに配慮している作者作品があるなら是非教えてほしい。
(2021年12月8日 8:50 PM)

女子オペレーターのカップ情報は作中でなくカバー下情報(読者に向けたおまけ)なので、キャラでなく読者がどう思うかの問題だと思います。
読者は神様ではありませんが、作品を読んだ意見を自由に発表することができます。作品の未来を左右するのも読者です。読者に売れなければ作品が打ち切られてしまいますからね。昔、大好きだったリリエンタールが打ち切られたのはショックでした。
作品を公開した時点で作者の意図関係なく広く読まれ、賞賛も批判もされるものです。私が意見するは当然の権利ですし、それを読んだ作者や編集がどう対応するかも自由です。「嫌なら見るのやめる」以外に「好きだからこそ問題点を指摘する」「ファン同士で意見を交わす」などあってほしいと願います。
作者の私生活に立ち入るのはファンであっても許されないと思います。WTに限らずどの作品も作者なりに考え配慮して作っているので、お好きな作品を楽しまれるのがいいと思います。

最新巻にはさすがに女子オペレーターのカップサイズ表記は無いだろうと思っていたのでとてもショックでした。
胸の大きさによって強さが変わるとかそういう設定があるならまだわからなくもないですが、ちょっとエッチなラブコメでもなんでもない比較的シリアスなストーリーなので「これは必要な情報なのか?」といつも疑問に感じていました。
木虎ちゃんの胸を盛った経緯を考えると作者も編集部もおそらく深くは考えていないのでしょうね…期待するだけでは何も変わらないのでわたしもできるかぎり声をあげたいと思います。
(2021年12月9日 4:27 PM)

作中のオペレーターの人格は尊重されているだけにカバー下情報は余計ギャップを感じますね……。元が少年ジャンプだから女子キャラのスタイルをよくする、というのは分かるのですが、女子オペレーターだけカバー下でずっといじられるのを見ると辛いです。
好きを主張するのも、ここは問題だと思うと指摘するのも読者の自由なので、意見を言うことを含めて作品を楽しみたいです。

カップ数表記は時代に合ってない意見も出るかと思います。一方で、ここまでやってきて途中でやめたらそれはそれで差別的になるのではないでしょうか。表記自体は先生が身体的特徴の細かいことろまで設定を考えていたことの証左ととっています。
言い回しは変えてほしい部分があるという点については同意です。
(2021年12月11日 1:17)

例えば迅の好きなものは「女子のおしり」で実際女性の尻を触る描写が2回ありますが、キャラクターの性質を表現するために今後もセクハラ描写を入れ続けるべきとは思いません。過去は変えられません。ただ問題があると作者や編集が考えているなら今後描かないようにするのが筋だと考えます。
ちなみに女子のおしりが好きという設定自体にも批判はありますが、ただ好きなだけならいいのではないかなーと私は考えています。
あと、染井やゆりなどバストサイズ不明のオペレーターは既に存在するので、カップ数表記は必須ではないですね。そういう意味でもせめて小早川や六田のプライバシーは守られてほしいです。

更新履歴

  • 2021年12月9日午後6時55分:加筆修正、コメントの返信。
  • 2021年12月18日午前11時16分:加筆修正、コメントの返信。